<   2004年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

動機づけ

労務管理の本を読んで、人間関係論で、<動機づけ>の
点で、私はミツヨに対して十分であったろうか検討する。
動機とは、知情意3レベルでの<欲求>もしくは
金銭欲、名誉欲、色情欲などの<欲望><煩悩>だとする。
私は禁欲主義的に、ミツヨに、あれはしてはいけない、
これはしてはいけないと、<禁忌<タブー>>をつくりすぎたと反省している。
ずくかんもちろん、煩悩がだめで、知性、愛情、お金、健康はよしとして、
ちゃんと方向づけ、解答は与えているつもりだった。
しかし、好きなことをやらせて<楽>であることの重要性などを説くなど、
幸福感、達成感、充実感、満足感の伝道も
これからしっかりとやっていきたい。
魂に<苦>ではなく、<楽>を刻むことが重要だと説いていきたい。
   オメガΩリーダー オガタフミタケ
[PR]
by fumitake36 | 2004-08-31 09:32

静と動

宗教的な瞑想の時間や勉強する時間などは
<静かな>時間が望ましい。
一方で、部屋でテレビを見たり、街の喧騒や仕事の時間などは
私たちは一般に<騒がしい>時間の中にいる。
昼、陽、明の時間は<騒>の時間帯、
夜、陰、暗の時間は<静>の時間帯
などのように、一日のうちでも、意識的に<静>と<騒>の二つの時間の中に
身をさらすことが必要なのではあるまいか。
とかく宗教家は静の時間帯でないと悟りが得られないとも言うが、
本当の聖人は世間のちりやほこりのなかにまじって生活しているものである。
一般社会の<騒>の中で仕事をし、
一日の終わりの夜には<静>寂の中で瞑想をして自分をみつめ、
世俗にまじって悟りのある救済の人生を
オメガΩメンバーは生きていって欲しいのである。
   オメガΩリーダー オガタフミタケ
[PR]
by fumitake36 | 2004-08-30 07:23

知情意と教育

   1、意志教育ーーー肢体教育、0--7歳まで
   2、心情教育ーーー胸の教育
   3、言語教育ーーー言語霊による知性の教育
       1、自然霊による教育ーー母乳、牛乳ーー栄養、呼吸、運動
       2、芸術教育ーーーーーー素描、絵画、音楽
       3、言語教育ーーーーーー読み書き
幼児、児童は上の1-3の順に教育すればよい
    ;記憶力型の子供ーーのっぽでスラッとしている
    :想像力型の子供ーーずんぐり、むっくり
この双方型の相互干渉を、<理解力>をもって調整することが必要
     オメガΩリーダー オガタフミタケ
[PR]
by fumitake36 | 2004-08-08 16:16

12の感覚

人間の12の感覚表<ルドルフ、シュタイナー>
  知<認識感覚>ーーー1、自我感覚
                 2、思考感覚
                 3、聴覚
                 4、言語感覚
  情<感情感覚>---1、嗅覚
                 2、味覚
                 3、視覚
                 4、熱感覚
  意<意志感覚>---1、触覚
                 2、生命感覚
                 3、運動感覚
                 4、均衡感覚
以上12の感覚を網の目のように有機的にバランスよく育てるべきである。
     オメガΩリーダー オガタフミタケ 
[PR]
by fumitake36 | 2004-08-07 17:46

与える愛の実践

昨日人から愛がもらえず苦しんだことも、普段から他人に
<与える愛>の実践が不足していたためとわかった。
どうしたら他人を喜ばすことができるかにつkての実行を
生活の徳目としたいと思う。
愛念とは、胸の魂の座から、首を通って頭から相手に
ポッツポッツと浮かんでいくものであり、
愛念を与える側も受ける側も、気分が充実してくるものである。
胸の魂が位置する<感情の座>は、神から心のパイプを
通してつながって、無限に愛や光が供給されてくるものであり、
他人に与える愛の実践をして愛のルート<パイプ>を詰まらせない限り、
私たちは天上界にいたときと同じように、愛の至福に満たされるのである。
  与えよ、しからずんば得られん<聖書>
とは、与える愛の本質を言っているのである。
与えることなくしては、決して幸福にはなれないことを言っておきたい。
  それでも、人は奪うばかりの愛ゆえに、四苦八苦して死んでいく
     幸福の科学  大川隆法
愛を奪ってばかりだと、不幸、貧乏、病気になりますよ、カワバタシュウゲツさんよ
   オメガΩリーダー オガタフミタケ
[PR]
by fumitake36 | 2004-08-06 08:22

眉のわけ

病院の外来の鈴木美和さん<23>はいつも明るく元気よく
楽しそうに笑って応対してくれる。
そんな彼女が、今日髪をかき上げた時、彼女の眉毛を見てしまった。
カミソリで剃ったのかもしれないが、短くて四角だった。
短い眉は短気、四角のものは荒々しくて形式的でぶきらぼうだ。
<長いまつげは慈悲を表す。もっと自分よりも弱く小さい者たちを
 慈しみ育てるといった母性を養うといいね、それと
 しっとりとした軟らかい眉のほうが優しくなれるよ。
 鈴木さんはまだ若くて仕事をバリバリやるかもしれないが、
 眉は<感性>を表すんだよ。>と私は言った。
眉ひとつでもその人の性格、行動、人生が見えるのである。
これが、オメガΩ人相学である。
オメガΩの人相の見本は、NEWS23の佐古忠彦キャスターである。
眉も慈悲、感性に溢れ、人相全体から、知情意の能力が優れている。
   眉に一番鼻の側の3分の1--体力<経済力>意
   眉の真ん中の3分の1----知力<宗教力>知
   眉の一番外側の3分の1---愛情<政治力>情
      オメガΩリーダー オガタフミタケ
[PR]
by fumitake36 | 2004-08-05 17:26

NEWS23 坂本龍一氏に送る戦争の歌

Shining green,Shining red
   left with us shocking sight
 輝く緑、輝く赤は 私たちに衝撃的な光景を残した
Lonly child,Lonly heart
   make us feel shivering 
 さびしい子供、さびしい心は 私たちの心を震わせた
The angel will come down to sleeping child  
 天使が 眠っている子供のところに降りてくる
私は宗教団体の指導者だから、
天上界から天使が見た戦争の様子を書いてみました。
何かの参考にしてください、とNEWS23の戦争の歌詞募集応募のために郵送した。
   オメガΩリーダー オガタフミタケ
[PR]
by fumitake36 | 2004-08-04 11:39

スポーツと精神性

オリンピックのサッカーとかソフトボールの壮行会をやっているようだが、
そのようなスポーツの試合の応援に熱中することは、
有害無益どころか愚の骨頂である。
スポーツ選手は、<体>や<物質>、<金>などの現世的な価値観に埋没し、
知性とか愛などという人間らしい精神性のあの世的な価値観志向
でないからである。
スポーツ選手、肉体労働者、営業マン、ブルーワーカーは物質的下方に退化し、
知的労働者、学者、思想家、宗教家などのホワイトワーカーは精神的上方に進化する。
サッカー選手などセックスボケした顔の奴らに夢中になるなと言いたい。
諸君はもっと<人間らしい>知、愛、美、感性を大切にしていってもらいたい。
サッカーの試合なんか見ているとバカになるよ、と断言したい。
   オメガΩリーダー オガタフミタケ
[PR]
by fumitake36 | 2004-08-03 00:14

火水風の理法の実践

オメガΩの秘法<サクラメント>について明かしていきます。
まず、知情意の目標の背景思想である<火水風>の実践から。
 :氷のはいった水のコップ
    氷水の水上部分<表層意識、知、活字、左脳>
    氷水の水中<潜在意識、愛、映像、右脳>
    氷自体<人間、事物、体、金>
 :コーヒーは潜在能力を増やす<水>
 :タバコはストレスという<気>を発散する、<火、風>
 :太極拳のすすめ
    :デスクワークなどでの手、肩、腰などの体のコリをほぐす
    :周囲の外気にうまく適応できるようになる
    :自然と一体化、中国の思想。エアコン、クーラー、<風>
オメガΩは、このような火水風の実践による知情意の3能力を、
日々の生活を観察、思考することのできる<日記行>で指導、教育
しています。あなたも<日記>を書いて、人生の意味を探ってみたら?
   オメガΩリーダー オガタフミタケ
[PR]
by fumitake36 | 2004-08-02 03:08

涅槃<ねはん>の心境

ミツヨや私はお互いの事、また、他人のことを気にしすぎることがあって、
<気が気でない>といった神経質な状態がでてくる時があるだろう。
しかし、<いくら心配しても状況は変わらない>
     <いま自分に出来ることはここまでだと判断すること>
     <問題解決のために時間軸を含めて<計画>をたて、
      誠実に実行していればいい>
大体この3つが焦り、不安、神経質を解決するやり方である。
自分にできるだけのことをやってさえすればいいのである。
神経質になって、心のチャンネルが、ラジオのように、地獄界の
<波動>と合って、自分の人生が不幸になるだけ損なのである。
胸の心<ハート>はホットに、頭の<知性の座>はクールにしていけばよい。
心境は涅槃のように、清く澄み切って静かせありたい。
    オメガΩリーダー オガタフミタケ
[PR]
by fumitake36 | 2004-08-01 19:46